お久しぶりですblogさま




先日 父方の祖母が亡くなりました
つい最近 

『おばあちゃんな 90さいになってんで』

かぼそいけれど
あたたかくてやさしい声が
わたしと妹を包みました

普段は声の出る日は少ないのに 
その日は奇跡的に声が出ました 

本当にあの日は調子が良くて
びっくりしていたところでした


わたしが18歳の頃から電車に乗れなくて
外に出れなくなっているのを

おばあちゃんは
ぜんぶぜんぶ知っていて
ずっと心配してくれていて
おばあちゃんの方が大変やのに
『小百合 元気か』
って いつも気にしてくれていました

ほんとうに 気使い性のおばあちゃん
ほんとうに 心が綺麗なおばあちゃん



あの日から
父とよく話をするようになりました
父は涙を流してばかりです
“ 大丈夫かな? ”
と わたしが思うほどです

わたしはおばあちゃんのようなひとになりたい

人の悪口もあまり言わないし
(父もおばあちゃんが
人の悪口を言っているのを聞いたことがないそうです)

人を思いやるこころ
いつかはきれいな心になってみたいです

叔父さんは
いままで 
わたしからおばあちゃんへ綴った手紙を
全部 棺の中に入れてくれました

さいごに書いたお手紙は
わたしの両手でおばあちゃんの右足にぴたりと添えました

手紙の内容は
おばあちゃんとわたしだけの秘密です





これからも
たくさん勉強して努力もして
その先には かならず
綺麗な景色が広がっていると信じて

今日も一日精一杯生きていこうと
毎朝起きたらそう心に念じ
これからの日々を
笑って歩いていこうと決めています

もうあまり 
家族にも
お空にいるおじいちゃんやおばあちゃんにも
心配をかけたくない


わたし一人で出来ることと
わたし一人だけでは出来ないこと
たくさんあるしこれからもあるだろうけど


今日は今日だけの
新しい一日がはじまります


笑い合って過ごす時間を
何よりも
大切にしようとおもっています


たのしい一日になりますように



2012-08-08