奈良旅

 4月15日~16日

私たち姉妹は奈良へ一泊二日の旅行に行ってきました。

メインは初めての奈良ホテルでの宿泊と夕食のフランス料理です。

■ 一日目 ■ 

PM3:00にチェックイン。
予め洋館を予約していたのですが
桧風呂のある和室が空いていますよと
フロントの方が案内してくださり
本館の和室に宿泊することに決めました。
運が良ければ次の日の朝
その部屋から見える庭に、
鹿さんが訪れるとのこと。
期待は膨らみます。

DSC01786.JPG

DSC01853.JPG

DSC01855.JPG

部屋に入り少し休憩してから夕食まで時間があるので
もちいどのの商店街までお買い物に行くことにしました。

ホテルから歩いて商店街に入ってすぐの所にあるコロッケ屋さんで
ひとり一個ずつその場でアツアツのコロッケをほおばりました。
すごく美味しかったです!

骨董品屋さんへぶらりと立ち寄ったり
お母さんへのお土産、萬々堂のお干菓子も買えて大満足。

DSC01989.JPG

のんびりとした時間を満喫しました。

少し路地を入った所にセレクトショップがあるのを発見し
初めて入ったのですが
そこには私の大好きなTAKAHASHI HIROKOさんの商品がありました。
3210サンニイイチゼロ シリーズの紙ブロックと封筒を購入しました。
嬉しかったです!

PM7:00すぎにホテルに戻り、一服してから
いざフランス料理へ。
お料理は言葉にならないほど素晴らしいお味でした。
さすが、奈良ホテル

でも緊張したなぁ~。
部屋に戻るとお布団が敷かれてあって
“あぁ...旅行に来たんやねぇ~”
という気持ちと
先程の極度の緊張から解き放たれた事もあり
私たち姉妹はフヌケ状態で
しばらくは魂が抜けたように無言で寝っ転がっていました
(笑)

その後、桧風呂に入りましたが
やっぱり違いますね!!
足の裏から癒されます。
溜まりに溜まっていた疲れもスーーっと一気に吹き飛びました。

お風呂から上がったらおやすみ三秒で 気付けば朝でした。



■ 二日目 ■

鹿さんが来てくれるかもしれないと
朝は早起きをして、縁側の三点セットの椅子に一人腰を掛け
朝の澄んだ空気を感じ、ゆっくりと深呼吸をしていました。

二時間ほど待って朝の8時ごろ
“あ!あの姿はもしや!鹿さんだ!”
物音を立てずにそ~っと見守り
眺めていると
“あれ?!”
なんと2頭目を発見!
仲良く草を食べていました。

DSC01899.JPG

きっと「つがい」だったんだろうなぁ。。
ほんとうに感動しました。


朝食の茶がゆ定食も本当に上品なお味で
美味しくいただきました。感激!



AM11:00にチェックアウトをして、
春日大社へ向かいました。

敷地内に入るとそこは何とも言えない......
神々しく、厳かな空気が流れていていました。

DSC01923.JPG

DSC01918.JPG

「来ることができてほんとうに良かったね...」
妹と二人会話をしながら、奈良をあとにしました。

また早く行きたいな。

コツコツ貯金をしてまた奈良ホテルにも泊まりたいな。




今回泊まった部屋は「月」という名前の部屋でした。

その日はブラッドムーンが日本でも見れるというめずらしい日で
その日に「月」という部屋に偶然、宿泊出来たことも
ありがたいことだなぁ、、と
不思議な気持ちに
私たち姉妹は浸っていました。

DSC01827.JPG

DSC01843.JPG

DSC01844.JPG

DSC01846.JPG

DSC01841.jpg

DSC01795.JPG

DSC01793.JPG

DSC01996.JPG


「奈良旅~番外編~」へ つづく