奈良旅 ~番外編~

 いきなりですが、ガチャガチャをしました。

奈良にまで来てガチャガチャ。
普段はそんなにしないのだけれど
その日はもちいどのの入り口の
コンビニの横にあるガチャガチャと目が合いました。

はじめて見る仏像シリーズ。
何故だかわからないけれど
この直感に任せて
まぁやってみよっか!
という軽い気持ちで
ガチャガチャの取手?レバー?を回しました。

出てきたのは 金剛力士立像 吽形。

ありがたいね~と想い
何処に飾ろうかな?
けど、一体だけだし
ちょっと寂しいよなぁ~と思いながら
その日は枕元に金剛力士像 吽形を置き静かに眠りに就きました。



翌日、春日大社を参拝し、ありがたい気持ちの中
帰りの参道で

「あれ?!もしかして!
あの遠くに小さく見えるのはもしや ガチャガチャ?!?!」

高鳴る鼓動を感じつつゆっくり近づいてみると
それは昨日出会った仏像シリーズのガチャガチャでありました。

雨風に耐え、年季が入ったそのガチャガチャに
「会えたね.....」と愛情さえ芽生え
気付けばまたあの取手?レバー?を回していました。


出てきたのはなんと!
金剛力士立像 阿形。


ヤッター!

揃った!



DSC01993.JPG


少し調べてみたのですが
おそらくこの金剛力士立像は
東大寺南大門に置かれているものだと思います。

そこで、立ち位置もちゃんとして置きたいと思い
左右どちらにおけば良いのかという事も調べてみました。

どうやら一般のお寺さんで置かれている金剛力士像の阿形吽形と
東大寺のものは左右逆のようなのです。

(残念ながら現在、理由はまだはっきりわかっていないらしいです...)

でも置き方はこれでOKです!

綺麗に揃いました!

運命さえ感じたよ 

ヽ(o´∀`o)ノ




番外編もこれにておわり。

本当に楽しい旅行でした。

めでたし。めでたし。