ネコのイラストが入選したよ

約2ヶ月前のこと。

朝起きると、キッチンの机の上に、「講談社フェーマス スクールズ ネコちゃんイラストコンテスト」の応募用紙が置いてありました。

『なんだろう、これは?』 と思い読んでみると、どうやら大賞には賞金30万円くれるらしい。 その数字にまんまと心奪われました。

ほ〜う。もしも30万入ったら・・・。 ムフフフフ。また北海道へ家族旅行に行けそうだ! と安易な考えで、たまたま数日前に書いていたネコのイラストを送ってみることにしました。

で、送ったことも忘れていた、昨日。 郵便ポストの中に「入選」と朱色で書かれた大きな封筒が入っているではあーりませんか。

封を開けてみると、中には会社のロゴが刻印されたスケッチブックがひとつ。

ポツリん。

...まぁ、まぁ、いっか! そんな、ねぇ、趣味で描いてる私がポンッと送っただけで、ねぇ、そんなあ、当たるわけないですよねえ。(当てものじゃない)

同封してあった紙に、審査内訳が書いてありました。 応募総数13,304名 入選150名 佳作30名 優秀賞3名 大賞1名 だったそうですよ。

いいじゃないか!入選しただけでも!

でも、あのネコのイラスト、ちょっと自信あったんだけどな〜。 (本人は大賞は無理でも優秀賞あたりきたらいいなーなんて思ってた) 本気で大賞目指して描いている人が大賞を獲るべきだよね! あ。だから「入選」なのか。 納得納得。一人で納得。

あの日、キッチンの机に応募用紙を置いてくれていたのは、妹でした。

なんかそういうのが、うれしいんだよなぁって、ホッコリしました。

いただいたスケッチブック、どうやって使おっかなー!

IMG_7559-1