「天空」に乗って、高野山へ。

南海電鉄 高野線 「天空」 に乗って、高野山に行ってきました。

南海高野線橋本駅から乗車します。

緑色のBODYが新鮮でかっこいい。

SONY DSC

乗車してから高野山に着くまで、周りの景色は緑・緑・緑。

SONY DSC

2両編成で出来ている「天空」 この「天空」には、展望台デッキというのがあって、山の空気を直接肌で感じられる場所まであります。 SONY DSC

この辺りは人が住んでいないみたいですが、駅にはちゃんと駅員さんがおられます。

SONY DSC

橋本駅から極楽橋駅の標高535mをめざす鉄道の旅。

車窓からの景色は、四季折々に変わります。

春や秋、冬に行くと、また違う表情が見れそうです。

 

極楽橋駅で降りて、ケーブルカーに乗り換え、標高539mから867mまで一気にのぼります。

そして高野山駅で降りてから、またバスに7分ほど揺られて、やっと金剛峯寺に到着しました。

金剛峯寺

SONY DSC SONY DSC

この日、たまたま「阿字観」という瞑想体験をしていたので、当日予約をして 瞑想をしてきました。

瞑想ってどうやってするんだろうと興味津々だったのですが、坐禅に似ています。

お坊さん曰く、「坐禅は<空>にしなければならないけれど、瞑想はそれをしなくてもいい」んだそうです。

貴重な体験ができました!

SONY DSC

そこから、歩いて約10分ほどにある、壇上伽藍の中にある「金堂」へ向かいました。

午後3時頃。 天気も良くて、空気も澄んでいます。 すこし肌寒くなってきました。

SONY DSC

空を見上げながら歩いていると、すこしずつ紅葉がはじまっています。

SONY DSC

 

金堂

SONY DSC

 

最後に。

高野山への日帰り旅行。 前日に行こうと決めて「天空」に予約を入れ、朝9時に家を出発してから丸一日楽しんできました。

次はまた紅葉が綺麗な秋か、山肌が白く色付く冬に行けたらいいなぁと思っています。