情報の大洪水の中で

先日から、ツイッターなどで流れてくる情報を処理しきれない状態が続いています。

ツイッターのミュート機能を使ってみたり、ここ何日間かは、ツイッター自体を見ないようにしていました。

そうするとインプットする量が激減し、情報が入ってくる事自体ストップしました。

ある程度の情報は必要です。

けれども、それ以上に自分に必要でない情報は自分自身でコントロールし、ストップまたはスルーする技術も必要です。

私は完璧主義者なので、ツイッターのTL上に流れてくるリンクは全て目を通していました。

そうしていると単純に疲れますし、自分の意見を見失い、だんだん自分から言葉を発する事も怖くなってきていました。

ネットの情報をインプットする量は自分で自由に決める事ができます。

インプットした分をそれ以上に噛み砕き、アウトプットしていく事がブログを書いていく事に繋がっていくのだろうなぁと今、思っています。

こんなにも溢れかえっている情報の大洪水の中を、自分の必要な分だけ選別し陸に上がっていく(アウトプットしていく)作業は、自分の未来への身の振り方にも関わってくるような気がしています。

頭ごなしに情報に対して嫌悪感を抱くことなく、自分の意思と決断でその情報量を操る。

自分にとって必要な情報を選別し、操る技術が、今後はもっと必要になってくるのかもしれません。

medium_9110404093-1

via PressSync