細い糸の上にある共感

三日前から奈良に一人旅に来ています。

wpid-20141008061118.jpg

昨日、春日大社奈良公園で肌で感じた事を少し書いていこうと思います。

wpid-20141008061124.jpg

空が青かったり、雨のあとの樹木の瑞々しい緑色は、言葉で他者に伝えるものではないのだろうなぁと感じていました。

wpid-20141008061121.jpg

「わたし」は「あなた」とは全く違う生き物なのだから、必ずしも【共感】し合わなくても良いのです。

「あなた」の中に「わたし」が居た場合に起こる【共感】は、「わたし」の中に「あなた」が居る時にしか起こらない奇蹟的な現象だと思っています。

普段相手の機嫌を損ねまいと激しく相槌を打っているのは決して【共感】ではありませんよね。

ただ感じるということ。 「わたし」が、今見ているこの色や 空気感を「わたし」の全身で感じるということ。 これが一番大切なことなのだと思います。

【共感】の同じ細い糸の上に「わたし」と「あなた」が乗った時。 その時に初めて【共感】が生まれてくるのだと思いました。

wpid-20141008061810.jpg

wpid-20141008061813.jpgwpid-20141008061815.jpg

via PressSync