梅干しの土用干し

今日は実家に帰って、梅干しの土用干しをしてきました。

毎年家で作る梅干し。

作り方は、 まず、できるだけ黄色に赤みがかかった梅干しを用意します。

梅干しを壺に入れて塩を入れて重石をします。

梅酢が上がったら、塩で何回も揉んだ赤紫蘇を壺に入れて、梅干しに色を付けていきます。

これで完成。

毎年七月の土用には、 カビが付かないように三日三晩 土用干しをします。

今日は、その土用干しをしてきました。

私は茶がゆと一緒に食べることが多いかな。

うちは梅干しを作るときに、しょうがも一緒に漬けます。

今年はどんなのができるだろう。 おいしいのができるといいな。 たのしみ! いいのができますように。

* * *

懐かしい映像をみつけました。 マサムネさんが若い。

SPITZ「うめぼし」「僕はジェット」YouTube

「うめぼし」歌詞