2013-11-12  あさ

 昨夜は実家でPessy と Merry の一人と2匹で一晩を過ごしました。

なんだかとてもおだやかで、ゆっくり眠れました。

朝は5時に起きて歯を磨き顔を洗ってから
まず今日一日分のお茶を煮出しました。
今日はうすめのほうじ茶にしました。
あの鍋の中でフツフツしている感じがなんかすき。
ほほえましくおもう。

次はお米をかるくサッと洗って茶がゆを作ります。
最近ハマってる茶がゆ
毎朝茶がゆ
ほんと美味しい。
今は便利でボタン一つ二つ押すだけでおかゆができる。
茶がゆの場合はおおよそ40分。
たまにお箸で様子をみてあげて
「ピーッ」と鳴ったらできあがり。
コンロが鳴くんだもん、不思議な時代になったもんだ。

今度は時計の中から白い鳩が顔を出して
「ポッポーポッポー」と鳴きながら6時を知らせてくれます。


今日の天気は晴れ!
朝陽が気持ちいい。
紅い羽織を肩にかけました。
どうか
平和で穏やかな一日となりますように...