2013-01-01から1年間の記事一覧

2013-11-12  あさ

昨夜は実家でPessy と Merry の一人と2匹で一晩を過ごしました。なんだかとてもおだやかで、ゆっくり眠れました。朝は5時に起きて歯を磨き顔を洗ってからまず今日一日分のお茶を煮出しました。今日はうすめのほうじ茶にしました。あの鍋の中でフツフツして…

◯ 里芋の和風コロッケ ◯

すごーく美味しかったあ!

初冬ニ想フ

静寂の初冬茜色の空は哀愁を誘い幼い頃の記憶を蘇らせた今日もまた終わる眩い空の下に君の笑顔をみつけたそれだけでいいそれがいい

ゆめのあとのあととあと

今朝鶯に3年前の5月まで連れていかれた一瞬の出来事であった夏は過ぎ去り 君の笑顔とさよならした天気はよいが雨が脈略なく降り注ぐ花びらに宿った水滴はいつ踊り出すのだろう

今日のできごと

今日はお茶を点てました。母が昔 使っていた茶道具の木の箱を綺麗に磨きました。昼からは笙の練習をしました。涼しくなってきたので練習がしやすくなりました。再来週のお稽古に間に合えばいいなあ。日本茶の勉強も楽しいです。雅楽の歴史も本当に面白いです…

決めていること

いまのわたしにできることこんなわたしにずっと寄り添ってくれている家族のみんなや愛犬たちいつも支えてくださっている周りの人たちへこれからも ずっと寄り添い続けること恩返しをしてゆくこと感謝の気持ち 届けること小さな形でしか返せないかもしれない…

メエル

「わたしも」

初秋

土曜日のお昼すぎによく聴いていた曲ですMelody Club "Baby" - Malm?festivalen 2007http://youtu.be/uiRxUr3Qb-Qこの国の人たちも沢山沢山苦しい想いをしているんだろうな…でもこの日このLIVEの時だけはこうやってひとつの曲をみんなで歌ってる音楽ってひと…

御手紙

あしたははれ かな あめ かな くもり かなきみはどちらがこのみかなあしたのてんきのおはなしを両手に抱えもちこんで肩を寄せ合い夜をあかそう涙のわけはきかないさきっとぼくもおなじきっとわたしもおなじ○元旦の夜明けを想う今宵夏の夜に○

月からの伝言

夏のシチューは暑いよと今朝は今夜のメニューで談笑したわたしたちが みらいに のこせるもの ほんの ほんの ちいさな ちいさな はなびら ひとつひとつはなびら土へ還り肥となりいつかは花の一部分へとはなびら形成するための過程の過程の過程にすぎないとだ…

『しらんけど。』

最近母と私の間で、なんか言った後に『しらんけど。』って付け加えるのが流行ってる。もう一日に何回言うかわからない。このあいだなんてひどいものだ。『あんな、教えたろっか。』と母から話をふってきて最後に言った言葉が『しらんけど。』教えたろっか →…

「レ・ミゼラブル」ブルーレイ&DVD発売記念 フラッシュモブ・イベント公式完全版

ちょいっと胸あつくなったわ!「レ・ミゼラブル」ブルーレイ&DVD発売記念 フラッシュモブ・イベント公式完全版http://youtu.be/bcIdY1EEYWUこんなイベントがもっともっと増えていったらいいな!楽しくなるね!

Sunshine Lady

日曜日の朝。Dion の Sunshine Lady を聴きながら ◯ にっき ◯ を更新してみました。何気ない日記もたまにはいいとしよう。んむう、、もっと気楽に書いてもいいのかも。早起きはの~んびりです。2時間も眠れていないけどすっきりしてる。アレだ。きっと、レ…

WISH、ありがとう。

昨日のお昼過ぎに15年間寄り添ったWISHが息をひきとりました。母と私とで看取ることができました。最期まで一緒でした。たくさんのお花に囲まれてほんとスヤスヤ眠っているみたいでした。いい顔してました。息をひきとる前に、不思議な出来事がたくさんあっ…

カルピスメモメモ

カルピスガラスコップ沸かしたてのお湯氷ふたつ硝子と氷があたる音白地に青の水玉模様ごわごわした紙の包装紙瓶夏20年後、こんなところに記録メモ

ありがとねおやすみね

自然に包まれて生きて音楽に包まれて生きていたいないきたいな今日はとっても疲れたよ明日のために早く寝るねおやすみなさい今日も幸せやったよ!ほんまにありがとね!

20130610  《 2 》

受け入れたくはない事は全部 鼻をつまんで息を止めて ゴクリ と 一気に飲み込んでしまいましょう たまには深呼吸をして 広い空を仰ぎ自然に触れ バランス維持に徹しましょう 声をおしころして それでも どうしてもこぼれ落ちる水滴は 我慢や無念の塊なのです…

20130610  《 1 》

今日は朝早くにセージを焚いて 大切な石や部屋全体を浄化し 清々しい気持ちから 一日を始めることができました。 実は最近 眠れていなくて でも 原因はだいたい解っていて ひとりでは何もできない問題だらけで けれども負けたくはないから頑張る 自分にだけ…

爽やか 日曜日のあさ

Robert de Boron - "Shine A Light Pt.4 (Proud To Be)" (ft. Awa & Maitreya)おはようございます!今日も笑顔笑顔でまいりましょう!!〈追記〉このようなサイトも見つけました。▶Robertdeboron.bandcamp.com 無料で視聴もできましたヨ♪

無題

太陽は朝を知らせ 月は夜空をつつむ今夜も朝が来るのを待っている今夜も朝が来ることを祈ってる太陽の光に両手を添える夜と月の優しさへと手を伸ばす朝

廻り征く四季彩は細胞のリズム

夜明け前小鳥たちの会話は静寂の中に響き渡る紺色と白色を混ぜてみたこれは視えない色彩時空だ風は乗り 奏でゆく時計の秒針は 四季の移り変わりにとても似ているまるで軽快なリズムとともに細胞へと語りかけているようだ

ウィッシュのこと

ウチのウィッシュ君、15歳。ゴールデンレトリバーです。ウチに来た時は3キロでしたが一ヶ月ごとにどんどん大きくなり、気付けば30キロ以上になっていました。本当にびっくりするぐらいすぐに大きくなりました。今日も脚をひきずりながらお散歩頑張りま…

メエル

ありがとう… たくさんをぜんぶぎゅうっとつめこんでありがとうありがとね…

きょうのわたし

ひさしぶりに泣いてる何時間も前からひとりいま やさしい歌声をヘッドホンで聴いていたらすこし落ち着いてきましたいっしょうけんめいまいにちでも精一杯がんばってもこれくらいでごめんなさいって両親や妹やご先祖さまにあやまってる自慢のにんげんになれな…

メエル

テレビカメラへの視線の先テレビガメンへの視線の先 距離は20センチメートルほどそのあいだとあいだのまんなかに水滴ひとつ水のかたまりが産まれましたまあるくてころんとした水のかたまりやさしくてつるんとした水のかたまり

母の言葉

『いろんな日があるよ、大丈夫やって!』『なるようになるよ。流れに任せよう。』 なにかに躓いたり悩んで塞ぎがちになってしまったりした時に必ずうちの母が言ってくれる言葉です。先日は まるで自分に言い聞かせているみたいでした。…ずっと言い聞かせてき…

よもぎ餅、つくりました!

きのう、畑で育ったよもぎを摘んできて家族全員でよもぎ餅をつくりました! この蓬は、昨年おばあちゃんが入院中に散歩していた公園に自生していたものです。おばあちゃんが見ていた蓬が、今年は私たちのカラダの一部に生りました。 来年もまたつくりまーす

速達メエル

「カバ」サイト LISTENにて尾崎豊さんの「I LOVE YOU」を視聴していたらなんか視線を感じたので、辺りを見回してみると2012年4月号「小説新潮」表紙の尾崎豊さんと目が合いました。なんだろう...この瞳の中で何か言っているような気がしていて何分間か読み…

父の誕生日

今日は父の誕生日。私一人、日付が変わる瞬間をずっと待っていて、振り子時計が鳴ったと同時に♫~Happy Birthday to you~♫をうたいました。そして『お父さん、いつもありがとう』と言いました、言えました。お互い、目は見れていなかったけれど…。笑 本物…

本物の想いは直筆で