2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ネコのイラストが入選したよ

約2ヶ月前のこと。 朝起きると、キッチンの机の上に、「講談社フェーマス スクールズ ネコちゃんイラストコンテスト」の応募用紙が置いてありました。 『なんだろう、これは?』 と思い読んでみると、どうやら大賞には賞金30万円くれるらしい。 その数字にま…

車の中からパチリ

今日見た景色。 家から車で10分ほどの場所なのに、どこか海外の国を彷彿させるような風景に出逢いました。 写真はiPhoneで信号待ちの時に、車の中から撮りました。修正も一切ナシです。 とっても幸せな気持ちになりました。(○´ω`◯)ノ

届かない人

どうやっても届かない人がいる いくら頑張っても届かない人がいる おはなししたいけれど彼の話は難しすぎて 頭の悪い私にはきっと理解ができないだろう 私は頭が悪いから彼へと届く術すら持っていないのだ 遠くから眺めている たまに近づいてみる けど怖くて…

Invisible Barn

memo* Invisible Barn by stpmj, New York | urdesign magazine Invisible Barn by stpmj, New York | urdesign magazine

Wishにあいたい

2013年6月13日に虹になった、Wishにあいたくてあいたくてしかたがありません。 ここには書けない理由がまだたくさんあって、Wishとわたしの写真はあまり残っていません。 この写真もまだWishが若いころ。 この写真はさいごの半年くらいかなぁ。 Wishは、15年…

おやすみ

今日はおやすみです。

Web記事を完成させるまで。— 編集者さんとライタと —

昨日は、#ブロフェス2014 について書かれた二つのブログに対して、私ひとり、あーだこーだ言ってしまいましたが、一夜明けて感じたことを、すこし書いていきたいと思います。 あーだこーだとボヤいている記事はコチラ → <追記アリ>このブログはブログでは…

<追記アリ>このブログはブログではない。のかもしれないけれど。

昨日、ブロガーズフェスティバル2014というものがあったらしい。 それで今、「本当に文字って必要ですか?」メディア出身の人気ブロガーが語る「今の時代に読ませる」ための全て というものを読んでいたのだけど、 私の感想は、表情一つ変えることなく「ふー…

高い空、もうそこに「秋」

もう、秋の雲だ 空が高くて気持ちがいい

夜明けの蒼い空

Valeria Vacca Photography – Fubiz™

memo* Valeria Vacca Photography – Fubiz™

風使い

流れる雲の隙間に あなたの姿をみた わたしはその光景がとても眩しくて もうどうしようもなくなってしまって 耐えきれず足もとに目をやると 一粒の大きなしずくがこぼれおちた それはかなしみなのか憧れなのか または幻想なのか 夜になった今もわからないま…

西陽

8月20日。はれ。 光と影の境目には かならず虹が存在する 壁に映しだされた障子の模様 西陽は今日の悲哀をまとっていた

緑色した稲に教わりたいこと

8月19日。はれ。 自分のことを どこまで他人にさらせばいいのか 線引きがむずかしい 流れる雲や まわり続ける惑星 まだ緑色をした稲たちに 教わりたい 教わりたい ひとつの稲は何も言わず ただそこに存在していて まわりの稲との協調性をはかり 上手に距離感…

涙を浮かべた自然たち

8月18日。はれ。 空を見て 土を触る 葉を撫でて 水に触れる 私たちの生きる世界は 人を傷つけ 殺し合う この世界というものが まるで底なし沼のようものであったとしても 這い上がることもできなくて 一粒の明かりさえ見えない渦の中にいたとしても 空は流れ…

雲の中のオーケストラ

雲の中のオーケストラは 今日のはじまりを知らせる音楽隊 下界のみんなに朝の合図の知らせる係 午前5時30分 リハーサルははじまっていて トランペットとトロンボーン 大きな音で朝を知らせた ところが今日は曇り空 演奏家たちはあきらめ顔で 「今日はわたし…

創造することの大切さ

昨日、TEDの記事を二つ読みました。 「学ぶことを今すぐやめよう」 IQ170の13歳少年が語った、”天才”の条件 と 「変人のフリをしている場合じゃない」 現代アーティストが語る、芸術家への8つの警告 の二つです。 私の好きなTED映像や記事は他にも沢山ありま…

夏が終わる前に

朝、目を覚まして、窓を見上げると 青い空があって 雲が流れていて 鳥が飛んでいる。 蝉は精一杯、力を振り絞って泣き叫んでいる。 私は「今日も生きているな」「夏ももう終わるんだな」と思った。 今日からブログを書いていこう。 なるべく毎日。 一行でも…

あたしも!初!サマーカット

あたしも初めてサマーカットされちゃった。 10歳にしてサマーカット。 でもちょっぴりはずかしいわ。 だってみんなコッチみて笑ってるんだもん。 メリー

オラの初!サマーカット

オラ、はじめてサマーカットされただ。 生まれて初めてのサマーカットでい。 それにしても疲れたぜえ。 ペッシー

刺して、かがって。手まりづくり。

ひと針、ひと針。 刺して、かがって。 刺して、かがって。 草木染めの刺繍糸。 やわらかい色。 紡錘形交差かがりのてまり。 ゆっくり。 ゆっくり。 時を忘れる。 静かな空間。

京都の想い出

ドッグカフェ NEST にて

淡い空

2014-07-31 夕焼けの中の三日月