2014-01-01から1年間の記事一覧

稽古の見学へ

初めてのお稽古の見学日からちょうど一週間が経ったので、毎日のお稽古(自主練)のことを「日々」というカテゴリーで書いてゆこうと思います。 心機一転をしてブログのタイトルも変えてみました。

皆既月食

今夜は皆既月食の日。 スマートフォンで撮ったり、一眼レフで撮ってみたり。 肉眼で見るのが一番心に響きますが、今夜は記念に写真に撮ってみました。 お月さんが紅く染まっています。 月のまわりがまあるく虹色になるのはどういう現象が起きているんだろう…

情報の大洪水の中で

先日から、ツイッターなどで流れてくる情報を処理しきれない状態が続いています。 ツイッターのミュート機能を使ってみたり、ここ何日間かは、ツイッター自体を見ないようにしていました。 そうするとインプットする量が激減し、情報が入ってくる事自体スト…

細い糸の上にある共感

三日前から奈良に一人旅に来ています。 昨日、春日大社や奈良公園で肌で感じた事を少し書いていこうと思います。 空が青かったり、雨のあとの樹木の瑞々しい緑色は、言葉で他者に伝えるものではないのだろうなぁと感じていました。 「わたし」は「あなた」と…

情報という名の毒素

兎に角、情報量が多すぎて 自分が自分でなくなりそうな感覚。 危機感。 これでは心も壊れてしまうと 私は旅に出た。 via PressSync

波の音と闘う夜、天の川に触れたくなった。

真っ暗闇の中の、波の音。 私は人間だから 向き合わなければと思い あれから何時間も外にいる。 日常に戻れば どんなことでも 闘うことは避けられない、 そんな毎日ばかりだから。 見上げたら、星。 天の川と満天に瞬く星を 真っ先に貴方に伝えたくて。

解き放て、自分。

今、淡路島に 二泊三日で旅行に来ています。 今日は二日目。 明日、もう家に帰らなければならないけれど、帰りたくはない。 このまま家に帰ったら、また自分で自分を雁字搦めにしてしまいそうで、怖い。 私はもっと外へ出ていくべきだ。

そうだ(今年もまた)京都、行こう。

そうだ 京都、行こう。 と思い立ってすぐに車に乗り込んだ。 4年前の秋。 一眼レフカメラをはじめて購入して、まだ右も左もわからなかった頃。 とにかく紅葉が撮りたくて京都に出掛けました。 今もまだ一眼レフカメラを使いこなせてはいないけれど、この写真…

Mary Annさんのピアノを聴いて幸せなきもちになったよ、というおはなし。

こんにちは。 朝、「note」を見ていたら、素敵な音楽と出逢いました。 Mary Annさんという方のピアノの演奏です。 Mary Annさんの「赤とんぼ」変奏曲風。 「赤とんぼ」変奏曲風。arranged by Mary Ann|Mary Ann|note 思わず笑みが溢れます。 「赤とんぼ」…

なみだポケット

なみだがでそうだったので オムライスをつくってたべた 「ケンタロウの元気ごはん」にのっているオムライス わたしのだいすきなオムライス きょうもおいしかった やっぱりなみだがでた

世界の盆栽愛好家たちが集える【場】をWeb上でつくりたい!

夢と現実のはざまで聞こえる、植木ばさみの音。 目覚めると、父が庭の植木の手入れをしている。 今日は仕事がお休みの日だ。 それは、私がまだ4歳のころ。 物心がついたとき、すでに、私の小さな世界には盆栽がありました。 ここ何ヶ月で一気にハマってしま…

空の表情

昨日は仲秋の名月でした。 みなさまは、まあるいお月さまを見て、何を思いましたか? 誰を想いましたか? 今夜は十六夜のお月さま。 今日は朝早くに起きて、空を眺めながら、太陽が昇るのを待っていました。 [朝。午前5時48分の空] 早朝の空気は澄んでいて…

白米を美味しく炊く、いただく。

秋になりましたね。 読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋。 秋は自分の内側に向かう季節ですから、みなさまそれぞれの秋を楽しもうと、計画を立てておられることと思います。 今日は、鍋を使った「おいしくごはんを炊くコツ」というのをiemo[イエモ] で見つけ…

「天空」に乗って、高野山へ。

南海電鉄 高野線 「天空」 に乗って、高野山に行ってきました。 南海高野線の橋本駅から乗車します。 緑色のBODYが新鮮でかっこいい。 乗車してから高野山に着くまで、周りの景色は緑・緑・緑。 2両編成で出来ている「天空」 この「天空」には、展望台デッキ…

Eye know

http://vimeo.com/104945861 Eye know from Hiroshi Kondo / STNW on Vimeo. 綺麗な動画です。 万華鏡みたい。 こういう動画を見ていると 都会も悪いもんじゃないのかなぁと思います。

ネコのイラストが入選したよ

約2ヶ月前のこと。 朝起きると、キッチンの机の上に、「講談社フェーマス スクールズ ネコちゃんイラストコンテスト」の応募用紙が置いてありました。 『なんだろう、これは?』 と思い読んでみると、どうやら大賞には賞金30万円くれるらしい。 その数字にま…

車の中からパチリ

今日見た景色。 家から車で10分ほどの場所なのに、どこか海外の国を彷彿させるような風景に出逢いました。 写真はiPhoneで信号待ちの時に、車の中から撮りました。修正も一切ナシです。 とっても幸せな気持ちになりました。(○´ω`◯)ノ

届かない人

どうやっても届かない人がいる いくら頑張っても届かない人がいる おはなししたいけれど彼の話は難しすぎて 頭の悪い私にはきっと理解ができないだろう 私は頭が悪いから彼へと届く術すら持っていないのだ 遠くから眺めている たまに近づいてみる けど怖くて…

Invisible Barn

memo* Invisible Barn by stpmj, New York | urdesign magazine Invisible Barn by stpmj, New York | urdesign magazine

Wishにあいたい

2013年6月13日に虹になった、Wishにあいたくてあいたくてしかたがありません。 ここには書けない理由がまだたくさんあって、Wishとわたしの写真はあまり残っていません。 この写真もまだWishが若いころ。 この写真はさいごの半年くらいかなぁ。 Wishは、15年…

おやすみ

今日はおやすみです。

Web記事を完成させるまで。— 編集者さんとライタと —

昨日は、#ブロフェス2014 について書かれた二つのブログに対して、私ひとり、あーだこーだ言ってしまいましたが、一夜明けて感じたことを、すこし書いていきたいと思います。 あーだこーだとボヤいている記事はコチラ → <追記アリ>このブログはブログでは…

<追記アリ>このブログはブログではない。のかもしれないけれど。

昨日、ブロガーズフェスティバル2014というものがあったらしい。 それで今、「本当に文字って必要ですか?」メディア出身の人気ブロガーが語る「今の時代に読ませる」ための全て というものを読んでいたのだけど、 私の感想は、表情一つ変えることなく「ふー…

高い空、もうそこに「秋」

もう、秋の雲だ 空が高くて気持ちがいい

夜明けの蒼い空

Valeria Vacca Photography – Fubiz™

memo* Valeria Vacca Photography – Fubiz™

風使い

流れる雲の隙間に あなたの姿をみた わたしはその光景がとても眩しくて もうどうしようもなくなってしまって 耐えきれず足もとに目をやると 一粒の大きなしずくがこぼれおちた それはかなしみなのか憧れなのか または幻想なのか 夜になった今もわからないま…

西陽

8月20日。はれ。 光と影の境目には かならず虹が存在する 壁に映しだされた障子の模様 西陽は今日の悲哀をまとっていた

緑色した稲に教わりたいこと

8月19日。はれ。 自分のことを どこまで他人にさらせばいいのか 線引きがむずかしい 流れる雲や まわり続ける惑星 まだ緑色をした稲たちに 教わりたい 教わりたい ひとつの稲は何も言わず ただそこに存在していて まわりの稲との協調性をはかり 上手に距離感…

涙を浮かべた自然たち

8月18日。はれ。 空を見て 土を触る 葉を撫でて 水に触れる 私たちの生きる世界は 人を傷つけ 殺し合う この世界というものが まるで底なし沼のようものであったとしても 這い上がることもできなくて 一粒の明かりさえ見えない渦の中にいたとしても 空は流れ…