2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

縁側より

今夜は自宅の縁側でひとりボーっとしています。改築してからもう17年も経つけれどこうやって ゆっくりと過ごす時間を作りませんでした。此処には たくさん の思い出があるはずなのに写真の中で笑っている赤ちゃんの時のわたししか居なくって…。この先の残さ…

「手のひらを太陽に」

手のひらを太陽に

しずかなよる

雲間から射す銀色の一筋の光が眩しかったよもっと眺めていたいなあそんないちにちでした導かれているなあほんとうに恵まれているなあそう しっかりと感じることができていますきょうはこのままそっと眠りに就こうとおもいますいま聴こえるおとは換気扇のおと…

生(ナマ)のいのち

禅からのアドバイス内山興正老師の言葉またまたよい本に出逢いました。なるほど“深さ” やなぁ、って。『 マッサラなナマのいのちを誰でも根本事実として生きているわけですが、これをアタマで思う時には、その場で「つかまれたもの」(概念化されたもの)とし…

空からの贈りもの

だんだんと明るくなってきているな、って思いながら空を見上げています。一日の時間さえもどんどん長くなってゆく様な錯覚。群青から猩猩緋、江戸紫、呂の真っ暗闇になっても地球の裏側のひとたちは透き通る勿忘草を見ているのかな?この土地では胡粉をベー…

うるおい

どうしたらいいかなぁ~どうしたら解り易く説明できるのかなぁ~って迷っていてそのときパッと目に映った本が小池龍之介さんの「考えない練習」という本でした。2年前に初めて読んだとき、『「考えない練習」を読んで、考えてしまってページが進まない』と…

此処はまだまだ通過点

きょうはたくさん働きかけをしました。いま、此処に在れること。ほんの通過点にしかすぎないということ。まだまだ伝えきれていないなこれはわたしの宿命なのかな痛かった内臓まで痛かったけれどもここで挫折をしてはダメだなって。少しだけでいいとおもって…

いいおはなし

今日は お二人の和尚さんにとてもいいおはなしをきかせていただきました。この時間をたいせつにこれからを歩んでゆけたらいいな、とおもっています。また、あした。おやすみなさい。

早寝早起き

*昨夜は日にちが変わる前にはちゃんと寝て、今朝は5時に起きました。朝から、掃除をしたり。今までのパスワードノートをぜんぶ整理をしてすごくすっきりしました♬そして・・・お昼前に素敵なおしらせが!><*一昨日は、おばあちゃんのお友達さんから筍をい…

きょうからね。

きょうからちょこっとずつここで できるだけあかるいにっきかいていこうかな~っておもってます。きがる~に。きらく~に。そんなかんじ。